グルメる

グルメと健康について載せます

【カレー】手作り

f:id:goolcood:20190624222725j:image

唐揚げカレー

 

カレーに唐揚げって合いますよね!

 

最初、唐揚げカレーに出会ったとき、

唐揚げとカレーは合わない!

って思ってたから注文しなかったのを覚えてます!笑

 

でも、やっぱり、商品化するだけはありますね〜

 

さて、そんな、唐揚げは体に良いのか?

 

結論は良い!

 

唐揚げのおいしさを司るのは、「鶏肉」。鶏肉には、必須アミノ酸をバランスよく含む良質なたんぱく質、そしてコラーゲンがたっぷり含まれていますから、美肌・美体作りには嬉しいメニューと言えます。また、老化や肥満の引き金となる「糖質」は、低い含有量となっています!

 

そして、揚げ物で気になるのが、「油の量」。吸油率(食材がどれだけ油を吸うかの割合)を他の揚げ物と比較すると、天ぷら15~25%、フライ10~20%、唐揚げ6~8%。実は、揚げ物の中では油を吸いにくいことがわかります。

 つまり、油によってプラスされるカロリーは低めだということ。しかし、脂質量が多いことには変わりないので、食べ過ぎには注意が必要です!

 

では、暑い日は揚げ物は敬遠がちですが、たまにはガッツリ唐揚げカレーはいかがですか?